語彙力を鍛えたい

伝えたいのに伝わらない気持ちのもどかしさ、行き場のない感情を出来るだけ言葉にして反芻して吸収したり昇華したりするための練習

自己愛と傲慢の呪縛から解けるか

周りからの評価が気になるからこそ、矢印が外ではなく内に向いている。自分のことが大好きで、殻に籠っている。もはや自己愛が強すぎて、誰にどう思われようと関係ないところまで来ている。 そんなことを過去このブログに書き残している自分なので、外から自…

人生って難解だけど頑張りたい自分もちゃんといるって話

頭の中で考えてることが無限にあってまとまらない。とりあえず箇条書きでぶん殴り書きして一旦スッキリしたい 1. 生きる理由のようなもの 最後になるであろうすずとじの舞台挨拶に行って、新海さんが共有してくれた手紙について、自分が感じたことを言語化…

自己防衛も自己否定も必要、だけど

ここ数年の私は、メンタルが弱い、自己肯定感が低い、自分のことが嫌いで仕方ない、そういう意識のもとで生きているけれど、心因性の病気にはならない自信がある。そういう自信があるだけで、未来がどうなるかわからないけれど。 こういうマインドでいること…

一日でも生き永らえたい

私は普段から「人生」について考えてしまうことに、山ほど時間を費やしているわけだけど、今日は、より一層「人生」ってなんだろうって思った1日だった。 今日はきっと、いろんな人が同じように「人生」ってなんだろうって思ってたんだろうな。なんかいろん…

最近思ったことを書き殴ったら全部推しの話だった

最近腑に落ちたこととか思ったことの脈略のないまとめブログです 1. 自己肯定感の話 なんかの雑誌で、ほくとが自己肯定感の話してて。アイドルの自己肯定感なんて高くてなんぼ!みたいなとこあると思うんだけど、彼はいかんせん、見ててもなんとな〜くわかる…

ダメ男を見て、ダメな自分を知る

もっと超越した所へ。見てきて、今俺は、どうしても感想文が書きたい!!! 全員クズ男と称されてたし、恋愛映画との相性はモノによっては結構悪かったりして、イライラして、後味の悪い感じになったら嫌だなぁとは薄々思っていたんだけど、これは面白かった…

協調性のないヒツジがギャルの群れに突っ込んで死んだ

陽キャと喋ったら病みました!!!!!!(ドデカ主題) いや、あれは、陽キャ?ただ若いだけ?なんかわからんけど盛大に病んだ。 私の周りには明るくて社交的な人、いわゆる陽キャの部類になりそうな人、たくさんいたけど、ああいうギャルマインドみたいな…

長峰柊磨くん、お元気ですか?

夏クールの月10ドラマ「魔法のリノベ」が終わったのに、夢にヤツが出てきた。というか、普通にヲタクが妄想の末に捻り出した、オリジナルストーリーの恋マジ最終回だった。 作中、お母さんは包丁持ち出し騒動の後あっけらかんとしていたけど、夢の中では相…

全部なかったことにしたい

”クラスメイトが将来テレビで私を見てチャンネルを変えたくなるような存在” 今の私、完全にこれになってる。いや別にテレビになんか出ないんだけどさ。それで先のきしょきしょブログを書いてる。 このブログ、本当に繰り返し同じことを書いているなあと思う…

将来の夢が歌手だった小学生に戻ったらこんな作文を書いて大人をドン引きさせたい

将来の夢 6年2組 田中かなた(仮名)(下から読んでも田中かなた)(!?) 大きくなったら、テレビに出て歌を歌う人になりたいです。それが難しかったら、テレビに出て歌を歌う人に曲を提供したいです。理由は、歌を歌うことと、音楽を聴くことが何よりも大…

次は私の結婚式?そんなのはない。

友達の結婚式に行ってきた 結婚式に行くたびに親孝行しなきゃなあと思わされる。 でも親孝行のために結婚するのもバカらしいし、私は人生を悲観しまくって生きてるし。親の人生を否定したくないけど私なんかをこの世に産み落としたことは一生根に持つよ。ご…

人生のゴミ真理

人生の真理に気づいた的な気がして悔しくてブログをずっと書きたかった なんで人は結婚して子どもを持ちたがるのか?なんでそれが往々として普遍的な幸せだと認知されているのか?という、ず〜〜〜〜っと思っていた人生の疑問。 私も結局寂しくて。人生の真…

理由を考えると逆説が成り立つ

ふとドラマを見てて思ったんだが 人の命が無くなる描写はやっぱり悲しくて 新しい命が生まれる描写はやっぱり嬉しいんだよね でも、自分自身が生きていくことが本当に難しい 生まれてくることは喜びに 亡くなることは悲しみになるけど ただ「生きていく」こ…

私は無価値な人生を生きている

時効かと思って開けたらやっぱりまだそれはパンドラの箱だったみたいで全然ダメでボディブローみたくじんわり効いてきて辛くて悲しくなっている。今。 私の人生史上最も気が滅入ってしまう映画「12人の死にたい子どもたち」が妹はお気に入りらしく。久しぶ…

題:遺命

韻踏みながら意味の通る詞を作る人ほんとにすごい。 やりたくなったから書いてみた(はい?) イメージする自分、遺命とは程遠い気分 できないと謙遜する身分 言い分はそれだけか? ここで限界がきた。 自分の名前が、一応伏せるけどなんか、「こうしなさい…

生きてるだけで偉いマインドの謎

最近さ、「生きてるだけで偉い」というマインドが横行してると思わない? アイドルは特にヲタクに対してよく「今日も生きてて偉いね」とか」とか言うわけ。 私はそれを受けて感動してたんだけどさ。 よくよく考えると、私自身も推しがいなかったらこの世には…

若くはないけど死ぬには早すぎる

私やっぱり音楽とかエンターテイメントがない世界では生きられないな 心を動かされるこの時間が人生でいちばん好き。というか、この時間があるから生きてるように思える。 アイドルが好き・顔がいいから好きとかそんなんじゃなくて、 非現実的な世界とか、キ…

代替不可であれ

どれだけ気が滅入っていても好きなものがたくさんあるから自分は大丈夫だと思って生きてきたが、なんか様子がおかしい 夢の中と書いて「夢中」と読むじゃない もうその感覚は味わえないんだなぁと過ぎる瞬間が多すぎて、やけに自分が冷静で、どこか冷めてい…

やる気ない

何にイライラしていて、何にモヤモヤしていて、なんでこんなに無気力なのか、よくわからないけど前向きに元気になれない日が続いていて、続けば続くほど、なんで自分ってこうなんだろう。と負のループになっている ただでさえ気が滅入っているのに、目に入る…

浮かんでは消えていくアレコレの話

寝る前とか、仕事中にも、いろんなことが浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返し、一向に安定しない相変わらずの激弱メンタルを持て余している今日この頃。吐き出しておかないとダメだな〜と思いながら溜め込んでしまった。もう瀕死メンタル。なんでこう…

普通にいつも通り病んでる日

自分のメンタルが激弱すぎて本当に生きているだけで偉いと思っている。最近。 生理前なんだろうと思うけど本当に情緒ひどい。ちょっとした一言で感情爆発するしその先に待っているのは「死にたい」気持ち。こんな気持ちばっかり味わいながらなんで生きてるん…

余生になるほどに好き、強烈に

「推し、燃ゆ」を読んだんです。芥川賞を受賞した今話題の本。ヲタクとして読まないと、という使命と、単純に読んでみたい好奇心で。 ただ、ハッピーエンドではないという前情報と、推しが炎上するというところから始まるテーマ性に、私絶対病むだろうな。と…

逃げるは恥だが役に立つんじゃなかったのか

年末に知った「逃げるは恥だが役に立つ~新春SP~」の放送に大喜びしたのは記憶に新しい。逃げ恥の大ファンで、後にも先にも、あれを超えるドラマはないのでは。とさえ思っている。 ただその期待値が高すぎたのか、新春SPの内容は、今の私にとっては少し重か…

カップル、爆誕すな

あまりにもモヤモヤが晴れないので、こう言う時どうしてたっけな、と思い出したらこうやって文書化してた気がするので久しぶりにMac開きました。 モヤモヤが晴れない発端は多分、またシェアハウス内でカップルが爆誕してたから、かな。そしてそのいちゃつき…

なんか、良い映画ないですか?

急に思い立って、映画用のインスタアカウントを作ったのだが、今年観た映画の中でいちばん印象的だったのってなんだったかな、と思い起こすと、年始に観たロマンスドールが最初に浮かんだ。それでこのブログの存在を思い出した。 ちょっと、思い切り泣きたい…

最近考えてること

寝れないので。最近考えてる事をまとめて書いてみる。 ① 転職に当たって弱みと強みを書き出してみた。 書き出してみて気づいてしまったのは、自分が周りにさほど興味がないということ。だから好きなことしか頑張れなくて、他人にも期待しなくて、人と会話す…

ちょっと複雑なヲタク感情論

アイドルのヲタクをしているけど、ヲタクって結構センシティブだ。 八方美人にいろんな人に笑顔振りまく推しを見ていると少し悲しくなってしまったり、他のヲタクにマウント取りたくなってしまったり、自分が推しに対してしてあげられることの少なさに悲観し…

恋愛観とか言って、もはや人生観。

恋愛観とか結婚観の話が浮上し、眠れないので続けて投稿してみる。 私の恋愛観は、まず、相手がいないことには成り立たない。 彼氏欲しいな〜と思うことが基本的にない。それは、彼氏になって欲しい人がいないという持論。だから結婚願望もなければ、出産も…

「ロマンスドール」を見た

何の巡り合わせかわからないけれど、ツイッターから「ロマンスドール」という映画のプロモーションが流れてきた。見た瞬間「これ見ないとダメだ」と直感で悟った。内容もわからないのに。 でも私のこういうパッケージを見たときの直感でよく当たる。小説をパ…

無責任に好きだとか

ヒゲダンの「Pretender」を好きになってからずっと考えてることがある。 「好き」に伴う責任ってなんだ?と。 身近に好きな人はここ5、6年できないけれど、推しは年々増え続けている。それはもう恋と呼んでも過言ではないほどのトキメキと煌めきを与えてく…