語彙力を鍛えたい

伝えたいのに伝わらない気持ちのもどかしさ、行き場のない感情を出来るだけ言葉にして反芻して吸収したり昇華したりするための練習

浮かんでは消えていくアレコレの話

寝る前とか、仕事中にも、いろんなことが浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返し、一向に安定しない相変わらずの激弱メンタルを持て余している今日この頃。吐き出しておかないとダメだな〜と思いながら溜め込んでしまった。もう瀕死メンタル。なんでこうなんだろうな。

 

まとまってないけど最近思ってること(と言うか浮かんでは消えていくこと)の雑なまとめ。

 

 

1.  人生やり直す方がしんどい

って思ったんですよね。ふと。私はもう人生はこりごり。生まれ変わったら可愛い系イケメンになってジャニーズに入りたいけど、でもそれは今の人生への当てつけと言うか、更々生まれ変わる気なんぞない。もうこの魂の人生は充分謳歌した。早く終えたいほどに。

人格形成やら思春期を乗り越えなきゃいけない小学校〜高校がもしかして人生で一番辛いのでは?と感じてしまった。

今はもう大人だから、自分の判断で嫌なことから逃げられるし。別にそんなに努力しなくたってなんとなく生きていける。でも子供ってさ、閉鎖的な世界の中でいろんな縛りを受けながら、逃げ道もなく、まだ感情も十分じゃないから傷つけあったりして。わたしの今のメンタルなら小学校になんて戻れない気がする。逆に無知で無垢なあの頃が一番メンタル的には強かったのかもしれない。中学生の頃はひたすら病んでたけど、それでも今より強かったような気がする。何かにちゃんと立ち向かってた。夢もあった。

やり直す人生があるなら、捨てる人生もあっていいよね。もう充分。本当に、よく生きた。27年。お疲れ。(倍生きても50半ばか、、、)

 

 

2. その悪口は自分に返ってくる?

私は結婚願望も彼氏が欲しい願望もあんまりないけど、でも、そういう相手がいない自分をやっぱり悲観的に思ってる節があって、その両極端な思考の中でずっとモヤモヤしたりしてるんだけど、歳をとればとるほど、そういう相手がいない自分を卑下しちゃうのかな。

シェアハウスは社会の縮図で、家賃相場的にも30代半ばの独身の男女が多く集うから、こうはなりたくないと感じてしまうこともある。話していると、誰々さんをよく思わないとか、そういう話も聞く。私は性格が悪いので、よくないと思いつつ話題提供してしまったりして。

 

でもそこで話してる内容はさ、なんか、明日の我が身だよね。

30代半ばの女性が共有リビングでぼーっと、構ってほしそうに待ってる。それを揶揄して笑ってる人たち。私は冒頭の両極端な考えに右往左往して結局なにを考えてるのかよくわからないというか、歳を重ねたらそうなりそうだなぁ。と思わんこともない。

別に人に嫌われようがなにしようが良いと思ってるんだけど、自分の耳に入ったら凹むし悲しいよね。ほどほどにしなきゃなぁ。と思いつつ、結局、小学生の頃から人の悪口がいちばん盛り上がるのよね。人間。本当にバカだなぁ。

 

 

 

3. 自分に自信を持った方がいい?

あまりにも自己肯定感がないので、シェアハウスの人が私のことを「褒める会」をやろうとか言い出して笑った。笑 いじってくれるだけでも周りの人は優しいよね。笑

私は恋愛面に関しては自信がないというか、性別という尺度で自分を客観視すると途端にモチベーションが下がる。かわいいを目指す自分が想像できないというか、気持ち悪いというか、、、嫌悪感があって、でもたまにチャレンジしてみる日もあって、結局嫌悪感に負けて帰りたい一日を過ごしたりとか。

そういう日常を送っているうち、髪を短くして、メンズ服ばかり買うようになって、ピアスをたくさん開けて、「女の子らしい」とか「可愛らしい」とか、そういう尺度ではない方向で、好きな自分像を見つけた。自分が好きだと思う服、似合うと思える服を着てると、モチベは上がる。楽しい。鏡を見て「いいね!」って思える。そんな自分は結構好きでいられる。

自信がないとか自己肯定感が〜とか言われるけど、私は人に言われるほど自信がない、わけじゃない気がしてきた。

自分の書く文章とか、カラオケ音源とか、自分が生み出したものは結構好きで、自分で繰り返し見ちゃったりするし、服のセンスとか文章のセンスとか持ち物のセンスとか、資料作成のセンスとか、結構案外、自分のこと好きだと思う。

周りが言うのは「恋愛面」と言うか、「女性」として、の自己肯定感。なんだろうけどね。でもそんなものに縛られなくても、「対ヒト」として楽しく過ごせたらいいのにな。それだけでいいのにな。と思っちゃったり。?

 

なぜ人は恋愛に絡めたがるのだろうか。笑

性別に違和感があるわけではないけど、女に生まれてきたのは間違いだったかなぁ。と思わんこともない。まぁ男なら余計に苦労しそうなタイプかw

性別という尺度が邪魔だなぁと思う瞬間が、この多様化する世界の中では本当に多いなと感じているところです。LGBTQはここに該当しない人でも感じる場面があるのかもね。

 

 

 

さ〜寝よ寝よ。

12時までに書き切れた!天才だ!