語彙力を鍛えたい

伝えたいのに伝わらない気持ちのもどかしさ、行き場のない感情を出来るだけ言葉にして反芻して吸収したり昇華したりするための練習

生きてるだけで偉いマインドの謎

 

最近さ、「生きてるだけで偉い」というマインドが横行してると思わない?

アイドルは特にヲタクに対してよく「今日も生きてて偉いね」とか」とか言うわけ。

私はそれを受けて感動してたんだけどさ。

 

 

よくよく考えると、私自身も推しがいなかったらこの世には絶望とか不安しかなくてきっとすでに死んでるんだろうなって思うんだよ。だから「生きてるだけで偉い」と言うマインドで甘やかして、推しの活動と好きな音楽に命をつなげてもらって、なんとか生き延びている。死ぬのは怖いし、死ぬほどの絶望や不幸があるわけでもないんだけれど。ただ、向上心とか成長とか、そういうのはクソ喰らえと思って生きている。

 

 

生まれてきたことが最大の不幸で。クソみたいな社会を生き抜いていくだけでも大変なのに、心を揺さぶるような強い出来事は必要ない。ただ穏やかに、平穏に、何事もなく、人生を終えたい。私に関わって無駄な時間を過ごす人、不幸になる人を増やしたくない。私の配偶者になる人も可哀想。私から生まれてくる子も可哀想。私みたいなのが生まれてきた親ですら、可哀想。

 

 

 

こんなこと思ってるのってもしかしてヲタクだけなのかな?

 

ヲタクって、それほど強く何かを好きでいる人って、そうでもしなきゃ生きられな位のかなぁ。と。ふと思った。

私はアイドルがいう「生きてて偉いね」に感動していたんだけど、生きてて偉いというマインドは、アイドルとかそういう、自分が好きでいれば絶対にブレないであろう偶像的なものに ”縋らないと生きていけない人” のために生み出された言葉なんじゃ?

 

 

ずっと不思議だった。なぜ、アイドルなんかは往々にして「生きてて偉いね」とかいってくるくせに、そんな「生きてるだけで偉い」と言われるような世界線で子どもを持ちたがるのか?

 

なんでこの、生きてるだけで金が掛かる、年を取れば取るほど疎ましがられるこの世界で、人は命を生むのか?自分が生きてて辛い世界を、誰かにも与えようとするのか?

 

アイドルだけが言ってるわけじゃないにしても。このマインドは、全人類が持ってるものじゃないんだ。そっか。私は一生、わからないままだなぁ。子どもを持ちたくない人の割合が少なくて、いつもビックリしてしまう。

 

 

 

 

友達が惰性で「結婚したほうがいいのかなぁ」とか言い出したから、止めておいた。まぁ人には人の事情もあるし知らんけど。。。

ところで、私が思ってることを人に話すことはないにしても、こんな話が永遠に積もっていくこのブログを、突然死でもして親に見られたら、さてどうしようかな。