語彙力を鍛えたい

伝えたいのに伝わらない気持ちのもどかしさ、行き場のない感情を出来るだけ言葉にして反芻して吸収したり昇華したりするための練習

将来の夢が歌手だった小学生に戻ったらこんな作文を書いて大人をドン引きさせたい

将来の夢

6年2組 田中かなた(仮名)(下から読んでも田中かなた)(!?)

 

大きくなったら、テレビに出て歌を歌う人になりたいです。それが難しかったら、テレビに出て歌を歌う人に曲を提供したいです。理由は、歌を歌うことと、音楽を聴くことが何よりも大好きだからです。それを仕事にできたら、とても幸せだと思います。

 

もし、私自身がテレビに出て歌えるようになったときのために、今から準備しておかなければならないことがあります。それは、クラスのみんなにとって、私の存在を、嫌だった思い出にさせないことです。

 

私や、私の両親は、ある特定の人がテレビに出ているとチャンネルを変えます。それはその人のことが「苦手」だからです。

 

人間だから、何かに「嫌だ」という気持ちを持つこともあると思います。自分の考えと合わなかったり、自分の苦手なことをしていたり、そう思ってしまうことがあっても、正直、仕方がないと思います。テレビを見ている私も、深く考えずに、「この人を見たくないな」と思ったら、チャンネルを変えてしまいます。

 

でも、テレビに出る側になったとき、そんな人がたくさんいたら人気が出ません。人気が出なかったら、仕事になりません。誰にも必要とされなかったら、テレビに出て歌うことができません。

 

この人は苦手だと、テレビに出た私に対して思われてしまうのは、そのときの私に解決してもらうしかありません。だけど、今私の周りにいる友達に「あのとき同じクラスだった子だ」と思われながら、チャンネルを変えられる可能性は、今の私が無くしておかなければならないと思います。

 

テレビに出るというのは、本当に大変だと思います。それは、テレビに出ることそのものと、テレビに出続けられるような信頼を獲得する生き方をしてこられたか、という二つの面があると思います。

 

クラスメイトが将来テレビで私を見てチャンネルを変えたくなるような存在にならないように気をつけて、夢を叶えるために、これからの学校生活を送りたいと思います。